F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

コレクションホール7 MP4/4

ロールバー用の穴の形状が良くわかります。

DSC00957.jpg




下はコクピット前方部分ですが、
私はここのカウルの開き方が、モノコックの一部変色を起こしたのではないかと思っています。
88年当時の写真を見ても、ここの色は変わっていませんでしたから、長く展示した弊害ではないかと。
要するに紫外線で焼けただけじゃないの?ってことです。
あくま想像なんですけどね。

カウル側に影響が見られないのは使われてるカーボンの差があるのだろうか?
ここは他のカーボンと違い明らかに茶色いですから、紫外線の影響を受けやすいとか…

DSC00964.jpg

DSC01151_b.jpg

画像を並べると因果関係がありそうでしょう?

ちなみに、マクラーレンがグッドウッドで走行させた時の写真を見ると、ここま酷くないものの、僅かな変色が確認できます。
ホンダ所有のものは展示機会が多く、日焼けが進行しているものと考えています。

カーボンが紫外線の影響を受けていたパーツは、ウチの持ち物でいうとBARのモノコックサンプルがそうでした。
イギリスの一般家庭でガーデニングに使用していたという驚愕の事実だったわけですが、一部がガサガサになっていたり、日焼けしていました。
現在は当時のカラーを再現すべく塗装し、無塗装部分だったところもクリアコートしたので、現在ではその痕跡を見ることはできませんが、「カーボンもこんな風になるんだな」と思ったのを覚えているのです。

  1. 2015/06/26(金) 14:53:26|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コレクションホール8 MP4/4 | ホーム | コレクションホール6 MP4/4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f1channel.blog.fc2.com/tb.php/64-c80713b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR