F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

テスト

SF15Tの制作で痛感しているのは、3Dプリンターをもっと使いこなしたいという事
で、気分転換と練習を兼ねて、レッドブルRB9のノーズを作ってみました

以前はノーズは一体で出力していましたが、ステイやダミーカメラを一体にするとサポート材が結構必要なのです
別パーツにすると、剛性や一体感が出にくいので、今回のようなモデルではなるべく一体化したい
また、サポート材は少ないにこしたことはなく、多いと出力中に折れたりしてトラブルの元になる
で、ノーズを3分割することで問題を解消する事を試しました

下記の画像のように分割する事で、剛性も高く、サポート材も最小限で済むというわけです
中身は中空なため、材料も4メートルほどのフィラメントで作れます
厚みは1ミリです

IMG_3033.jpg

下地のラフトを剥がすと、こんな感じになります
サポートが少ない事が分かるとおもいます

IMG_3034.jpg

3つのパーツを瞬間接着剤でくっつけます
負荷がかからないパーツなので、プラリペアは使用していません
出力方向が理想に近いシンプルな出力なため、表面の荒れは少ない

IMG_3035.jpg

サンドペーパーで表面を削って、積層跡を消していきますと、下記のような状態になります
サフを吹いて、溶きパテで処理すれば、ほとんどの傷は消えてくれると思います

IMG_3037.jpg

比較的うまく行ったと思いますし、この方法ならもっと早くモデリングできそうです
また、プラモデルやガレージキットなどの設計を考えるみたいで楽しい!
3Dソフトにもっと慣れなきゃあです

ホンダがテストで苦戦中ですね
ファンならば、信じて、応援して、待つのみ!












  1. 2017/03/09(木) 14:18:09|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テスト2 | ホーム | SF15T その27>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f1channel.blog.fc2.com/tb.php/151-ef0a378b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR