F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

ヘルメット模型

1/2スケールのヘルメット、コレクションとしては凄く良いし
私もいくつか購入して、パーツなどと一緒に飾っています
しかし…昔からアライのヘルメットの造形がイマイチだと感じていました

もっとも気になるのはココ
明らかに穴が大きく、造形も曖昧

IMG_2534.jpg

実物はこんな感じで、穴は細くて、周りの造形の違いもわかると思います

IMG_2535.jpg


ちょっと前に、ダクト等が正確な1/2ヘルメットが出ましたね
レッドブル時代のベッテルモデルとか白のモデルとか極僅かですけれど…

で、自分が欲しいモデルが発売されるわけではないので、3Dプリンターで作ってみました

IMG_2530.jpg

GP6です
ディフューザーとザイロンは別出力
本体は一体の為、3Dプリント出力は0.18mmピッチで10時間ほど

IMG_2533.jpg

ディフューザーは薄すぎて、剛性が足りないので、もう少し厚みをつけた方が良さそう
ザイロンは上下幅が足りないかも?


ダクトはこんな感じに
穴は簡単に開けられるように窪みにしてあります

IMG_2532.jpg


HANSは形がシンプルなので、簡単に作れそう
金具関係をどうするかな…


SF15Tを作る合間に進めてみます

つづく






  1. 2016/06/10(金) 15:11:12|
  2. ヘルメット模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルメット模型 その2 | ホーム | ベッテル2014 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f1channel.blog.fc2.com/tb.php/123-f7b7ddc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR