F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

SF15T その7

今回は忘れていたホイールナット。
各種ボルト、ナットを探しましたが、良い物ががないので作ります。

3Dプリンターでもボルトやナットを作ることも可能ですが、今回のサイズでは少し厳しいので、
ネジ切りをすることにしました。
加工が容易なアルミ棒と、タップ、ダイスを用意します。

IMG_2453.jpg


アルミ棒を加工。柔らかいので、最初の数回転を慎重に。

IMG_2455.jpg


削った直後はこんな感じです。
後から中心を彫り込みます。

IMG_2456.jpg


3Dプリンターで作ったホイールナット。
確認用にサフを軽く吹きましたが、雑な仕上がり。
ちょっと検討が必要ですが、まずは進めます。

IMG_2457.jpg


こちらも先ほどと同じサイズで切っていきます。

IMG_2458.jpg


確認でとりあえず閉めてみます。

IMG_2460.jpg


アルミ棒をアップライトに埋めます。
アップライトもネジを切ってあるので、ねじ込むだけで固定できています。

IMG_2461.jpg


仮組み。剛性も含めて問題なさそうです。
完成時以外は金属製のナットを使用しておけば破損も防げるでしょうし、
着脱も容易になります。

IMG_2463.jpg


この方法なら、先端の形状違いも、ある程度は再現できそうです。
でも、ホイールナットは作り直そう…




  1. 2016/04/18(月) 04:16:06|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SF15T その8 | ホーム | SF15T その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f1channel.blog.fc2.com/tb.php/108-88532487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR