F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

SF15T その26

フロントのプルロッドを作ります

3Dプリンターで出力したアームに真鍮線を通します

IMG_2959.jpg

本体側面とアッパーアームに穴を開けて差し込むだけでおしまい

IMG_2961.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2962.jpg

ちょっと右側がぐらつくので、固定方法を一考します
また、アームの太さも修正必要ですね






  1. 2017/01/27(金) 23:30:01|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その25

サフを吹きました
もうちょっと整えないとだめですね
あとは、ドライブシャフトとアクスルに付いているフィンです

IMG_2956.jpg

ボディもピンクに染めてみました
初めて使ったメーカー、ガイアのサフでしたが、使いやすいですね

IMG_2955.jpg


  1. 2017/01/24(火) 00:33:28|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その24

ギヤボックスはとりあえずココまで復帰
ロアアームとアクスル、ブレーキは一体の為、剛性は十分あります

IMG_2941.jpg

アッパーアームとプルロッドを3Dプリンターで出力後、真鍮線を差し込みました
これらのアームは本体の荷重を受ける事はありませんので、薄く弱いものでも大丈夫

IMG_2942.jpg

パズルのようなので、組む順番を守る必要があります
これを練習しておかないと、塗装後に組むときに傷だらけになってしまいます
まず、プッシュロッド

IMG_2943.jpg

カウル後端

IMG_2944.jpg

アッパーアーム

IMG_2945.jpg

本体に装着
これはボルトでがっちり固定です

IMG_2950.jpg

アンダーパネルをつけると、こんな感じに

IMG_2951.jpg

左後方から

IMG_2952.jpg

右前方から

IMG_2953.jpg


面倒だと思っていたところが、意外にもあっさり終わりました




  1. 2017/01/22(日) 02:42:04|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗所保管?

「暗所保管」ってオークションでよく見かける”聞こえの良い言葉”ですが、
押入れやタンスの肥やしになっていたのなら
「百害あって一利なし」となってしまうアイテムってありますよね?
布地のように湿気を吸ってしまうものが正にそうで、
ヘルメットの内装、スーツ、グローブ、シューズといったドライバーギアは御法度。
それなのに、「暗所保管のため大変綺麗です(主観)」という言葉が使われていると”?”となるわけです。
メモラビリアは貴重な実使用を預かるわけで、カビやシミを発生させやすいタンスや押入れの肥やし化は避けたいもの
で、私はこんなものを使っていますよという御紹介

防臭防カビ衣類カバー

IMG_2938.jpg

なんてことはない、どこにでも売っているものですが
実はそうでもないのです

IMG_2936.jpg

このように前面が完全な透明なのです
某有名メーカーのものは前面に満遍なく模様やロゴマークがちりばめられていて
とてもじゃないですが鑑賞に耐えられません
というわけで、前面が完全に透明で、背面が通気性に配慮した不織布を探したわけです

IMG_2937.jpg

このように背面はこのようになっております
防臭防カビの効果は1年ということで、定期的に交換し、
さらに年に数回は取り出して陰干し+除湿機全開稼働で湿気を排除

私が所有する以前から、スーツにはホンの一部とはいえ色焼け、黄変が見受けられるものがあります
今回撮影した04年琢磨スーツがそうです
腰部が顕著で、汗を大量に吸っていた事が想像できます
これらは使用後の除湿やクリーニンングの不備、
あるいは、前のオーナーかショップの保管がよろしくなかった事が原因です
実使用なのですから、汗が黄変することは大いにあることではありますが、
オリジナルを維持しつつ最善の保管をしたいものです
もちろん、ウレタン、スポンジのように加水分解するものは化学変化ですから難しいのですが…




  1. 2017/01/11(水) 14:31:27|
  2. スーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気に入ったら

普段、ミニカーはほとんど買いません
メモラビと一緒に飾るために買ったりすることがあるくらいです
そんな私でも、ちょっと良いなっと思うモデルがあったりします
それはフィギュアとかウェザリングが施されていたりというモデル

昨年終わり、こんなやつを買いました
15年USGPでのハミルトンチャンピオン決定モデル
彼特有のポーズは良いですね

IMG_2905.jpg

以前、こんなものも買っていました
14年アブダビでのハミルトンチャンピオン決定モデル

IMG_2906.jpg

15年のミニチャンプス、14年のスパーク
2台を比べると、スパークのペトロナスブルーの処理や色の再現度は”?”
もっとも、昔に比べれば最近はなんでも良い出来だと思います

  1. 2017/01/05(木) 23:25:48|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR