F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

マジックテープ 正確には面ファスナー?

アルパインスターのスーツは、以前03年のトゥルーリのものを所有していました
そのころから問題だったのは、マジックテープのクオリティーが極めて低いことです
昔からある技術なのに何故…

で、今回手に入れた04年琢磨スーツも同様でした
下記は首元

IMG_2915.jpg


胸のあたりも同様
ファスナーは信頼のYKK

IMG_2916.jpg


腰ベルトも同じで、起毛している側の繊維がベローっと伸びて、ひっかかりが弱くなるのです

この年代のアルパインスタースーツを購入する人は要注意です
ちなみに、2014年ベッテルスーツのマジックテープは強化されています(普通になっただけですが)

  1. 2016/12/27(火) 16:26:34|
  2. スーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琢磨04スーツ

佐藤琢磨の2004年はUSの表彰台などの活躍がありましたが、バトンに負けた年でもありました。
鈴鹿で4位という素晴らしい結果も、バトンが3位表彰台という事実もあり、
なんだか喜べずに悔しいという印象のまま鈴鹿観戦を終えて帰った記憶があります。
土曜日が台風で、日曜日に予選決勝という慌ただしさも苦にならなかったのは、
彼の活躍が大いに期待できたからだと思います
今思えば、なんとも贅沢なファン心理で、鈴鹿サーキットの盛り上がりも
今では考えられないくらいの熱量がありました

日本人ドライバーに大きな期待を持って鈴鹿観戦していた幸せな時代
そんな時代のスーツ

IMG_2907.jpg

鈴鹿で最高の思い出になった2002年のスーツが欲しいと思いながらも
メモラビは出会いを逃すと、2度と手に入らない
あれから10数年、なんだかんだ言いながら、結局入手した


  1. 2016/12/22(木) 14:05:02|
  2. スーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その23

久しぶりにSF15Tに触れました
ミラーのエッジをシャープにします
真鍮板から1.2ミリ程度(適当に切っただけ)の幅に切り出したものをモデルに合わせて曲げます

IMG_2900.jpg

エッジ部分を削ったあとに、瞬間接着剤でくっつけます

IMG_2901.jpg

簡単にシャープになりました
このあと、パテでつなぎ目をならします

この工作は楽しいのですが、1/43でやる人たちを本当に尊敬します!
1/20でも私は無理だ

他にも手をつけたのですが、また今度アップします


チャンピオンの引退は驚きというより、
本人のコメントが本当の真意なら良い選択ができたのだと思いました
考え方は人それぞれ



  1. 2016/12/12(月) 13:22:55|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (9)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (31)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR