F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

SF15T その16

昨日のモナコGP、
どのような感想を持つかは誰のファンであるかに左右されると思いますが、
内容的には興味深い結果でした
ま、年に一回はある波乱含みのレースということでしょうが、ドキドキしながら観てました


今回もフロントウイング
面倒、面倒
まだまだパーツを作らないといけない
翼端板も干渉があったので、後ろ1/3は作り直し

IMG_2519.jpg



  1. 2016/05/30(月) 12:39:00|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その15

前回接着したフロントウイングをステイの一部を残して切り離し
真鍮線を通す穴はすでに開いています
折れないように補強が必要かもしれません

IMG_2510.jpg


フロントウイングの小さいやつ(なんていう名前なのか知らない)
これは全てプラ板を加工して作りました
こういったパーツは3Dプリンターでは表面処理がかえって大変なんです

IMG_2511.jpg


乗せるとこんな感じ
メインプレーンに溝を作り、翼端板には真鍮線で装着

IMG_2512.jpg


フラップです
これは複雑な形状なので3Dプリンター出力
細かい形状修正はこれから

IMG_2513.jpg


まだ固定できませんが、こんなバランス

IMG_2514.jpg



年々複雑になるフロントウイングですが、
2プレーンというレギュレーションを自由に解釈しすぎていますよね
面倒ですが、08年以前のものに比べれば全然マシです


つづく

  1. 2016/05/24(火) 18:17:17|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その14

フロントウイングのメインプレーンと翼端板は一体
タイヤを付けてフロントはネガキャン
レーキを付けて高さを出してから、とりあえずノーズステイに接着

IMG_2507.jpg


固まってからステイ下部と共に切り離す予定
最終的には真鍮線を通して固定します

IMG_2505.jpg


最近はステイの先端にウイングが付いている状態で、模型的には剛性が不安です

IMG_2508.jpg


ウイングも毎年どんどん複雑になっていきます
ウイングは3Dプリントですが、翼端板はプラ板です


今週はモナコGP
本当のモナコマイスターは誰?


つづく



  1. 2016/05/22(日) 15:32:01|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その13

左側のボーダーウイングとミラーもフィッティング
パーツはまだガタガタなので、この後綺麗にしていきます。

IMG_2499.jpg

別アングル

IMG_2500.jpg

後ろから

IMG_2503.jpg


あ、外側に出っ張り過ぎてる…
3Dのデータ上で間違っていた事が発覚…
幅詰めをやらいないとダメだ

IMG_2502.jpg


その前にフロントウイングとバージボードをやるかもですが


つづく

  1. 2016/05/20(金) 12:28:08|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その12

スペインGPの結果なんですけど…
前回のメルセデスといい、今回のレッドブルといい、
なぜこんなにもチームがレース後に言い訳をする必要があるのだろうか?
陰謀論、ゴシップに真面目に対応する必要なんてあるのか…
何とかゲートみたいな事が定期的にあるからだろうけれど、
被害者への謝罪のみが重要で、他は無視が一番だと思うけれどね


前回の続き
とりあえず表面を均しました
アンダートレイは完全フラットではなく、ちょい盛り上がりを残す感じ

IMG_2492.jpg


のっけてみる
隙間はこれから修正が必要ですが、大した作業ではありません

IMG_2491.jpg


悩んでいた、ボーダーウイングとミラーは結局のところピンで固定
実車通りの分割も良いのですが、面倒な割に見た目は良くないという結論

IMG_2493.jpg

別アングルから

IMG_2494.jpg

つづく



  1. 2016/05/17(火) 14:02:57|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その11

マクラーレン・ホンダ、とりあえずおめでとう!!
これをコンスタントに出来ればと願うばかり。

SF15Tですが、思い込みとは怖いもので…
アンダートレイとサイドポンツーンの分割ラインを間違えていました
モノコック下のキールとボーダーウイング下は敢えてアンダートレイ側にしたのですが、

IMG_2486.jpg

サイドポンツーン側の黒部分はてっきりアンダートレイ側かと思いきや、
サイドポンツーン側でした…

IMG_2487.jpg


ということで、超音波カッターで切り取り
綺麗にカットというわけにはいきませんが、後から綺麗にしたほうが結果楽という結論

IMG_2488.jpg


で、切り取ったパーツはサイドポンツーン側に接着

IMG_2489.jpg


この後、パテで整形です
パテ埋めして、本日は終了〜


つづく




  1. 2016/05/15(日) 06:28:27|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その10

今週はスペインGP
マシントラブルによる波乱はもう結構ですよ
ちゃんとしたチャンピオンシップが見たいのです
お願いします


フロントとリヤのサスを組んでみました
プッシュリッドやプルロッドは付いていませんが、剛性は十分ありそうです

IMG_2484.jpg


リヤはなぜかディフューザーが高すぎていたので、前回より低くなっています
3Dデータは問題なかったのですが、3Dプリント用データ作成時に高さ方向の数値を触ってしまったようです
2ミリほどですが、この後大問題に発展するパーツなので修正

IMG_2485.jpg

今まで全く気がつかなかった…
データを信じすぎて…という典型的なミス
こんな作業に貴重な2時間がパ〜
  1. 2016/05/14(土) 01:50:41|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その9

ロシアGPが終わりました。
速いと強いは別物。



SF15Tの続きですが、ボディの加工は途中経過が全然残っていないのでです。
まだ加工が必要ですが、アンダープレート含めてこんな感じまで出来ています。

IMG_2480.jpg

IMG_2481.jpg



ミラーとボーダーウイングの取り付けに悩み中…

IMG_2482.jpg


つづく


  1. 2016/05/02(月) 01:05:52|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (9)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (31)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR