F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

新車

ウイリアムズとフェラーリが発表されましたね。
メルセデスはチラ見せ。

ウイリアムズのカウル後方の赤色部分は、昨年のメルセデスの大型版って感じですか?
なんだかロアウイングのようです。

フェラーリはついにノーズが…ここは昨年の形の方が好きだったのにな〜
あと、白の面積が大きい!
コクピットが映る画像では白の割合がかなり増えるだろうし、
ベッテルはヘルメットが今年も白ベースなのもあって、新鮮味がありそう。
フェラーリらしさ云々いう人がいそうですが、たまにはいいじゃないですか。
これが速かったら正義の色になるでしょうし。
だいたいフェラーリのコーポーレトカラーは黄色なんだしね。

週明けも楽しみ。

2000年 ミハエル・シューマッハ フランスGP使用ヘルメット
IMG_2349b.jpg

  1. 2016/02/20(土) 03:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1速報

ここ2号分のF1速報がDVD付きということで、普段は電子書籍を購入している私も紙版を買いました。
ルノー特集でしたが、取材は当たり障り無いコメントに終始なのは仕方がないです。
ジャーナリストの予想、予測記事は、私は興味がないので読み飛ばし。
テストが始まらない時期はネタが不足するのは仕方がないのですが、
前号の本田特集のように独自インタビューがあると俄然面白いので、頑張ってほしいですね。
数少ないF1雑誌、応援しています!

画像は一応これもルノー。
アクティブ導入で必要になった膨らみが綺麗。

IMG_2358b.jpg

  1. 2016/02/17(水) 22:18:58|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダエキゾースト

聴いたからといって、なんだって感じなんですが
そんな動画が公開されるとドキドキしてきます。
まだの人は公式動画から是非!

フェラーリにフィルムデーを妨害されたとNEWSに出ていましたが、
ものは書きよう…
食い違い、手違いが「妨害」という言葉に変換されるなんて日常茶飯事。
予想、憶測記事って本当にくだらない想像と妄想にあふれています。
噂話も数打ちゃ当たる…そんなくだらない事に右往左往…
火の無いところに放火する連中もいますからご用心。

画像はマクラーレンMP4/17ノーズ先端
美しい蛍光レッドにブラックメタリックとガンメタリックのグラデーション。
さらにホワイトライン。(他のパーツを見るとホワイトパールでした)
これ、フリーハンドでやっているわけですから凄い。
塗装の様子はユーチューブでみられますよ。

IMG_2356b.jpg
  1. 2016/02/16(火) 22:14:25|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フェラーリ

新車の発表が近づいてきました。
今年は白の面積が増えるとか…
312Tや93ATのような感じなんでしょうか?
また、パワーユニットやギヤボックスも大幅に変更になるようで
さらに前進を期待したいです。
やはり独走はちょっとね…
いずれにしても楽しみです。

画像は06年のフェラーリピットクルーのヘルメット。
Schuberth製で。Lサイズ表記ですが、結構コンパクト。
元はスキー用とかなのでしょうか?

IMG_2357.jpg



  1. 2016/02/14(日) 18:33:25|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルノー

新カラーリングはテスト用とのことですが、
これもファンの反応を探っているのでしょうか?
これはこれで好きですが、
「やっぱり黄色メインがいいな〜」ってルノーファンの人が言ってた。
その人が乗っているルノーはメタリックブルーだけどね。


R26ノーズ
RENAULT F1のロゴマークは蛍光色のカッティングシートに印刷されています。
映像や写真などでは潰れてよく見え無いメッシュはこんな感じ。

IMG_2350b.jpg

  1. 2016/02/13(土) 17:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放送

昨日、F1の日本での放送が、今まで通り全セッションがフジテレビNEXTで放送される事が発表されましたね。
正直ホッとしました。
フジテレビには、感謝しかありません。

ただ、
今回の件はウワサが流れたでしょうが、
放送に関わる人が「放送終了かも?」と情報を流した事は残念としか言いようが無いですね。



MP4/6 & 641/2  Senna & Prost
IMG_1532b.jpg




  1. 2016/02/10(水) 17:07:18|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャメル

いままでキャメルカラーのパーツを購入した事がありませんでした。
ベネトン、ロータスのパーツは何度も見てきましたが、意外です。
ウイリアムズのイエローは明るく見えるという人がいましたが、比較対象を横に置かないとわかりませんね。

キルスイッチの切り欠きの形状は参考になるかも…というアングルで撮りました。

IMG_2346b.jpg





  1. 2016/02/08(月) 01:03:08|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケブラー

裏側から
一部がケブラーで作られています。
カーボンのままだと無線の電波を飛ばさないからなんだとか。
確かに、ここはいろいろなユニットがある場所でしたね。
また、部分的にですが折り返しを作って強度をもたせています。

IMG_2321b.jpg



  1. 2016/02/04(木) 15:36:41|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗り分け

イエロー、ホワイト、ブルーは塗装による塗り分け。
赤のストライプはカッティングシートによるもの。
これはノーズも共通の処理。
そういえば、ブラウン・ティレルのノーズのレッドストライプも同じ処理でした。
最近のF1パーツに比べると、塗り分けの段差やデカールの厚みがクラシックな感じがします。

IMG_2333.jpg


  1. 2016/02/03(水) 12:42:58|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイズ

HPで紹介している全アイテムは6畳の和室(プラス押入れ解放部分)に全てあります。
この部屋に収まらないものは買えないし、収まりきらない時は何かを手放す縛りを設けている。
倉庫や押入れの奥に仕舞い込んではもったいない。
そろそろ限界か…FW14Bのサイドポンツーンが出てきても買わないと思う。

IMG_2330c.jpg

パノラマって面白い





  1. 2016/02/02(火) 11:30:30|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FW14B

なんとなくここの絞り方がニューウェイのレイトン時代を思い出す。
実車は想像していたよりもグラマラスなライン。
左にバルジがあるのがFW14Bの特徴。
スポンサーマークは収縮し、時代を感じさせる。1992年か…
しかし、このパーツ…デカイ…

IMG_2320b.jpg



  1. 2016/02/01(月) 23:10:07|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR