F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

コレクションホール11 MP4/4

昨日の画像の全体画像
後半戦使用のターボダクトがカウルの外に出ないタイプです
サイドポンツーンの一部から空気を取り入れていますが、冷却に余裕があったのでしょうか?

DSC01018.jpg



一部アップ
この下に当時はバッテリーがありました
コネクタは私が所有しているFW16ステアリングについているモノと形状も色も酷似
刺した後にリングを回転してロックするモノで、BNC端子にも使われているモノと構造は似ています

DSC01019.jpg
  1. 2015/06/30(火) 15:39:30|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール10 MP4/4

左側アンダートレイ

コネクタ関係
隣にエンジンから伸びるアンダートレイ吊り下げ用のステーが見えます
この頃はワイヤーじゃなかったんです

DSC01030.jpg



小さなアウトレット
ちょっと隙間がありますが、今ならピッタリツライチに造るのでしょうね

DSC01031.jpg
  1. 2015/06/29(月) 19:29:43|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール9 MP4/4

普段見られない裏、裏、裏
ちゃんとセナ車ですね
MP4/5BとかMP4/6あたりからドライバー表記はASとGBに略されていました
セナプロ時代だとASにAPと似ているから略さなかったのでしょうかね

DSC01001.jpg

DSC01002.jpg

DSC01006.jpg



綺麗な丸みのウインドウスクリーン

DSC01017.jpg



  1. 2015/06/28(日) 20:57:08|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール8 MP4/4

ミラーをほぼ真上から。
ただ四角い箱かと思っていたら、ちょっとだけ空力を意識しているのかな?

DSC00965.jpg


同じくミラーを下から。
取り付けボルトが見えます。軸の形状も良くわかると思います。
DSC00967.jpg



  1. 2015/06/27(土) 04:49:38|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール7 MP4/4

ロールバー用の穴の形状が良くわかります。

DSC00957.jpg




下はコクピット前方部分ですが、
私はここのカウルの開き方が、モノコックの一部変色を起こしたのではないかと思っています。
88年当時の写真を見ても、ここの色は変わっていませんでしたから、長く展示した弊害ではないかと。
要するに紫外線で焼けただけじゃないの?ってことです。
あくま想像なんですけどね。

カウル側に影響が見られないのは使われてるカーボンの差があるのだろうか?
ここは他のカーボンと違い明らかに茶色いですから、紫外線の影響を受けやすいとか…

DSC00964.jpg

DSC01151_b.jpg

画像を並べると因果関係がありそうでしょう?

ちなみに、マクラーレンがグッドウッドで走行させた時の写真を見ると、ここま酷くないものの、僅かな変色が確認できます。
ホンダ所有のものは展示機会が多く、日焼けが進行しているものと考えています。

カーボンが紫外線の影響を受けていたパーツは、ウチの持ち物でいうとBARのモノコックサンプルがそうでした。
イギリスの一般家庭でガーデニングに使用していたという驚愕の事実だったわけですが、一部がガサガサになっていたり、日焼けしていました。
現在は当時のカラーを再現すべく塗装し、無塗装部分だったところもクリアコートしたので、現在ではその痕跡を見ることはできませんが、「カーボンもこんな風になるんだな」と思ったのを覚えているのです。

  1. 2015/06/26(金) 14:53:26|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール6 MP4/4

クーリング用の穴ですが、断面には意外なカーブがある。

DSC01000.jpg


DSC00998.jpg
  1. 2015/06/24(水) 13:24:48|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール5 MP4/4

カウルの裏。
ストロボ使用したので、ちょっと明るいですが
珍しいアングルで撮影できました。
一部ケブラーがあり、通信関係の機材がある位置なのでしょうか?
DSC01008.jpg
  1. 2015/06/23(火) 05:01:22|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール4 MP4/4

昨日のファスナーの表側と
DSC00962.jpg

スクリュー側です。
厳密にはスクリューは違う場所のものですが、同型のものでした。
こういったパーツは明らかに新品に変えている感じですが、当時もこんなデザインの物だったと記憶しています。
DSC00984.jpg
  1. 2015/06/21(日) 00:46:48|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール3 MP4/4

クイックファスナーの裏です。
はめ込む側は見ていても、受け側は初めて見たような気がする。
DSC00958.jpg
DSC00961.jpg
  1. 2015/06/20(土) 14:20:15|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール2

ご覧の通り、ガラガラ…
honda03.jpg



後ろからも撮影可能でしたよ。
honda02.jpg
  1. 2015/06/19(金) 23:54:27|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレクションホール MP4/4

ホンダコレクションホールに行ってきました。
マクラーレンMP4/4とウイリアムズFW11のカウルオープン状態での展示ということで見てきました。
他にお客がほとんどおらず、見ている間はこの2台のブースに誰も来ず。
平日ということもあるでしょうが、ちょっと寂しいですね。
おかげでじっくり見られたわけですが…
やはり本物の質感、実使用の臨場感は素晴らしい!
動態保存ということで、幾つかのパーツは新品に置き換えられているものの、ショーカーにはない迫力。
honda01_201506192207336f8.jpg
  1. 2015/06/19(金) 22:07:43|
  2. コレクションホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR