F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

RB9フロントウイング4

RB9から、こんな小さなウイングにハッチが付きました
ご丁寧に4本のスクリューで…
翼端板側を見ると穴が空いてるだけで、詳細はわかりません
そもそも翼端板とは接着なんだから、いらないハッチに見えます(現にRB8以前はなかった)
開けてみたい衝動に駆られますが、特殊なスクリューで断念
プラスと思いきや、ちょっと違う
車でもトルクスが一杯あってうんざりしたことがありますが、
プラスやマイナス、六角は、現代では理にかなってない形って事なんですかね?

rb9fr_04.jpg

  1. 2013/12/12(木) 16:29:31|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RB9フロントウイング3

続きです
画像ではわかりにくいと思いますが、左側のアップです
こちらははっきりとガンメタリック塗装に見えます
さらに、塗膜で分厚く盛り上がっています
塗装のチップが嫌で無塗装としたのではないのか?
なんでわざわざガンメタリックなのか?
そもそも塗膜で盛り上がってていいのか?
スポンサーマークの上からクリアコートしてつるつるの表面を作っているくらいのこだわりの一方で
なんでだろう?
色々テストした過程で出来たパーツなんだろうか?
パーツって面白いです

rb9fr_03.jpg
  1. 2013/12/11(水) 14:04:59|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RB9フロントウイング2

続きです
裏をみると、裏側もカーボンの模様がありません
これは、いままで所有してきたパーツの一部でも見られる処理に近く、
カーボンパーツ同士の結合部に使われるパテみたいなものにそっくりです
カーボンよりこちらの方がチップに強いのでしょうか?
そのパテみたいなものの上からクリアを塗ってるように見えます

もっとも、この処理は全てのフロントウイングに行っているものではなさそうで、
ネットで出回っている画像などを見る限りメインウイングなんかはカーボンの目が見えたりしています
さらに言うと、このウイングは右側なんですが、左側はさらに違う処理を施しています

rb9fr_02.jpg
  1. 2013/12/11(水) 13:56:21|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RB9フロントウイング

フロントウイングの翼端板に付いている小さいウイングのアップです
全体像はHPで紹介する予定ですが、入手してちょっと意外な処理があったので…
フロントウイングの先端は塗装しないのが一時からトレンドになりました
それは、走行中の塗装のチップによるデコボコが空力に悪影響を及ぼすからということらしいのですが、
じつはそういうウイングをいままで入手したことがありませんでした
で、今回のアイテムをしげしげと見ていたら、カーボンの模様が無い…
裏を見ると理由がわかりました

下記HPです
http://www9.plala.or.jp/kom13/plala/F1channeru.html

rb9fr_01.jpg
  1. 2013/12/11(水) 13:49:24|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR