F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

ステアリング

T500RSが発売された時は大変魅力ある製品と思っていましたが、私がそれまで使っていたものと比べてステアリングやフットペダルが大きいのが問題でした。
モノコックに組み込むのが大前提でしたから、ステアリング径が大きい物は無理だったのです。
そこにFerrari F1 Wheel Integral T500が発売されました。

DSC_0089.jpg

F1ゲームが殆どの私には、まさに理想のステアリング。
早速購入し、取り付けようと思ったら固定式のシフトパドルが付いたまま…F1タイプの裏側にパドルがすでにあるにも関わらずです。
これは危険であり、邪魔なので分解して取り外しました。

DSC_0088.jpg

危険といえば、このステアリングはゲーム機の電源やゲームスタートに連動してぐるぐる回転します。
センタリングの為と思いますが、このときに指を挟まれたまま回転する恐れがあります。
とんでもなく大きなトルクがかかるステアリングなので、友人がやるときは注意する必要があります。
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  1. 2012/06/21(木) 06:48:05|
  2. ゲーム
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フットペダル

T500RSのフットペダルは合金製の頑丈な土台に固定されていますが、そのままではモノコックに入らないので、分解して土台を廃棄し、ペダルのフレームを近づけた状態でボルト固定します。
その際、アクセルとクラッチペダルのプレートのオフセットもしてあります。
モノコック内は狭く、足が当たってしまうからです。
F1のゲームをやる場合は、クラッチをブレーキと設定して左足ブレーキとします。
DSC_0086.jpg

ペダルは自作イレクターに固定してからモノコックに入れてあり、ステアリングユニットとも結合してあります。

DSC_0093.jpg

モノコック上面のメンテナンスハッチからメカニックさながらの微調整ができます。

DSC_0092.jpg
  1. 2012/06/21(木) 06:37:41|
  2. ゲーム
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ロスマンズカラー

これはFW19のフロントサスペンションハッチになります。
ロスマンズカラーの白、青、金、赤の全ての色が塗装されています。
青はフィニッシャーズの専用色、ブライトブルーがピッタリ合います。
問題は金色で、実車は金色では塗装されていません。
JPSロータスや近年のロータスも金色部分はテレビ放送時や写真で暗く見えるという理由からクリーム色だったりしますが、このロスマンズカラーも一工夫されています。
ぱっと見は殆ど金色に見えますが、実は黄土色のパールです。
暗く写らず、なおかつ光って見えるような工夫と思いますが、実際もとても綺麗です。

DSCF1035.jpg
  1. 2012/06/16(土) 11:51:56|
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カーボン

カーボンの織りは大きかったり小さかったりバラバラです。
パーツの部位によって使い分けているのでしょうが、傾向も含めてよくわかりません。
色も角度によって飴色に見えたり見えなかったり…織り目も角度によって光ったり光らなかったりです。
画像でパーツの形が変化しているところで織り目の光り方が変わっているのがわかるでしょうか?
また織り目の重なり部分で出来た僅かな隙間に接着剤が詰まっているのがわかります。
カーボンパーツ同士の接着部分は黒く、表面から平滑に削った痕があったりして綺麗な見た目ではありません。
ただ、型に接地していた面は織り目の隙が僅かにありますが、基本的には平滑です。
マクラーレンはこの面を更に磨いて塗装をしているようで、他のチームと比べて塗装面のカーボン模様の浮き出しは極小です。
下記画像は2枚ともMP4-23のバージボードです。

カーボン1
カーボン2
  1. 2012/06/16(土) 11:41:24|
  2. パーツ
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マクラーレンのシルバー

画像の左上にあるのはデアゴスティーニの1/8サイズマクラーレンMP4-23のバージボード。
その下が本物のMP4-23のバージボードです。
色々と言われているメッキシルバー(?)ですが、言う程メッキ感が強い訳ではありません。
少々曇った感じのメッキという感じです。
デアゴスティーニのシルバーにクリア塗装しても良い感じに仕上がると思います。
ただ、本物の方が僅かに暗い感じで落ち着いていますけど…画像では逆に見えますね…

ちなみにMP4-21のフロントおよびリヤの翼端板はメッキに限りなく近い感じでしたが、ノーズは曇った色でした。
パーツによって違ったのか?ある時期から塗装を変えたのか?
mp4-23_01


  1. 2012/06/12(火) 01:21:57|
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