F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

SF15T その28

前回、RB9を組んでから1月ほど経ちましたが、
RB9の経験をSF15Tにも取り入れてみました。
SF15Tは修正に修正を重ねたせいで、3Dプリントのメリットが一部とはいえ欠落していました。
それがどうにも我慢できなかったというのが本音です。

3Dデータから構造も形状も見直し、1年以上かけた状態のモデルを破棄。
4週間ほどで、ボディにアンダートレイと前後サスが組みあがりました。

IMG_3103.jpg

この状態で真鍮線やネジ、ボルトは未使用で完全固定できています。
前後ウイングやタイヤ等はそのまま使えるので、ここから再スタートです。


  1. 2017/05/07(日) 23:50:41|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その27

ノーズとモノコック下にあるフィンを作ります

まずは3Dプリンターで出力
こういった微妙にうねったパーツは3Dプリンターが適しています
まだ下のラフトが付いていますが、これは簡単に剥がせます
予備を含め、2つ分出力しています

IMG_3025.jpg

虫ピンをつけて、後付けできるようにしておきます
右に見えるのは、ラフトからパーツを取った状態

IMG_3026.jpg

両方付けてみます

IMG_3028.jpg








  1. 2017/02/18(土) 14:53:44|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その26

フロントのプルロッドを作ります

3Dプリンターで出力したアームに真鍮線を通します

IMG_2959.jpg

本体側面とアッパーアームに穴を開けて差し込むだけでおしまい

IMG_2961.jpg

IMG_2960.jpg

IMG_2962.jpg

ちょっと右側がぐらつくので、固定方法を一考します
また、アームの太さも修正必要ですね






  1. 2017/01/27(金) 23:30:01|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その25

サフを吹きました
もうちょっと整えないとだめですね
あとは、ドライブシャフトとアクスルに付いているフィンです

IMG_2956.jpg

ボディもピンクに染めてみました
初めて使ったメーカー、ガイアのサフでしたが、使いやすいですね

IMG_2955.jpg


  1. 2017/01/24(火) 00:33:28|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その24

ギヤボックスはとりあえずココまで復帰
ロアアームとアクスル、ブレーキは一体の為、剛性は十分あります

IMG_2941.jpg

アッパーアームとプルロッドを3Dプリンターで出力後、真鍮線を差し込みました
これらのアームは本体の荷重を受ける事はありませんので、薄く弱いものでも大丈夫

IMG_2942.jpg

パズルのようなので、組む順番を守る必要があります
これを練習しておかないと、塗装後に組むときに傷だらけになってしまいます
まず、プッシュロッド

IMG_2943.jpg

カウル後端

IMG_2944.jpg

アッパーアーム

IMG_2945.jpg

本体に装着
これはボルトでがっちり固定です

IMG_2950.jpg

アンダーパネルをつけると、こんな感じに

IMG_2951.jpg

左後方から

IMG_2952.jpg

右前方から

IMG_2953.jpg


面倒だと思っていたところが、意外にもあっさり終わりました




  1. 2017/01/22(日) 02:42:04|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR