F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

フェラーリ

新車の発表が近づいてきました。
今年は白の面積が増えるとか…
312Tや93ATのような感じなんでしょうか?
また、パワーユニットやギヤボックスも大幅に変更になるようで
さらに前進を期待したいです。
やはり独走はちょっとね…
いずれにしても楽しみです。

画像は06年のフェラーリピットクルーのヘルメット。
Schuberth製で。Lサイズ表記ですが、結構コンパクト。
元はスキー用とかなのでしょうか?

IMG_2357.jpg



  1. 2016/02/14(日) 18:33:25|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陰干し中

時々、こうやってヘルメットを陰干しします。
スーツも同様ですが、除湿機をかけながらやると、ちょっとリフレッシュした感じになります。
内装のスポンジは、その特性上から製造された直後から劣化が始まるそうです。
スニーカーコレクターならわかると思いますが、ウレタンだとその傾向は顕著です。
どうしたら長持ちさせることが出来るかというと、スニーカーの場合は購入後に何度か着用して歩くことなんだそうです。
新品の状態で保管すると早く劣化するんだとか。
というわけで、私はヘルメットをケースに入れて押入れに保管ということはしません。
時々眺めてはスポンジを押してやることにしています。
それでも、ゴワっとした触感のときは、スポンジが一部でも壊れた証拠なんですよね。
後生大事に保管したものほど状態が悪いのは、なんとも皮肉な話です。
せっかくのお宝ですから、時々触りたい衝動に駆られた方が色々な意味で幸せになれます。
IMG_1124.jpg

  1. 2014/10/18(土) 12:40:56|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗

一時のBELLヘルメットの決勝用ヘルメットの後部には画像のような国旗マークがありました。
この雰囲気は何となく好きで、気にいっています。
2000年のミハエル、フランスGPと2003年のバトン、カナダGPです。
どちらも国旗と使用したGPが一致していましたが、2000年のミハエル、フランスGPのように次のGPの予備にまわされたりしてスポンサーデカールが追加されたりします。
そういえば、2000年の日本GP決勝ではミハエルがベルギーで使用したヘルメットを被っていましたね。
バトンの方は、彼特有の前のめりスタイルの影響でヘルメット下部にHANSの擦れや傷が大量についています。
ちなみにアロンソは逆に顎を上げたスタイルなので、後頭部中央あたりが擦れています。
傷は戦いの痕ですから、見ていて色々想像できて楽しいですよ。
注)年号の後の番号は通し番号になりますが、あえて画像加工して隠してあります。ご了承を。
IMG_1082web.jpg
IMG_0947web.jpg
  1. 2012/10/27(土) 00:50:20|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミハエル・シューマッハ ヘルメット6

ドリンク
2003年ヘルメット
ドリンクチューブ用のホールです
入手した時からテープで塞いでありましたが、インナー部分は穴が開けられたままでした
なんとも歪な穴で、塗装後に開けられているのがわかります

下記はHP
http://www9.plala.or.jp/kom13/plala/F1channeru.html
  1. 2012/01/21(土) 19:09:07|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミハエル・シューマッハ ヘルメット5

ダクト
2003年ヘルメット
トップエアダクトの中です
これは塗装してあったり、ステッカーのみだったり、これみたいに透明だったり様々
本体にはテープで固定していますが、04年あたりから中央にプラスチックボルトが追加になったようです
レース後の写真を見るとダクトが剥がれてる事があったようで、改良したと思われます
このヘルメットのダクトの中には砂や芝、タイヤカスが入っていますが、
芝は入手時より枯れて粉々になってしまいました

下記はHP
http://www9.plala.or.jp/kom13/plala/F1channeru.html

  1. 2012/01/14(土) 05:46:10|
  2. ヘルメット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (7)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (28)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR