F1チャンネル

F1のメモラビリアを中心に紹介するブログです 画像の転載は全て禁止です

SF15T その38

前回の小物を付けていきます

ミラーとポッドウイング

この画像、以前も似たようなアングルでアップしましたね
あの時の苦労が嘘のよう

IMG_0041.jpg

ポッドウイングとアンダーパネルの位置関係もぴったりです
ミラーは基台が荒れていたので、ヤスって0.3mmのプラ板で調整しました
実車同様の分割にしたことで、固定が安定しました

IMG_0042.jpg

うねり具合もこんな感じで良いと思います

IMG_0043.jpg

週末はいよいよ最終戦
有終の美を飾るのは誰?






  1. 2017/11/24(金) 00:11:28|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その37

小物をどんどん進めます
アップスイープを出力し直ししています
翼端板用の差込口を忘れていたので作り直しました
位置関係に重要なガイドになるのと、前回の出力が少し荒れていたのもあります

出力の画面です
このように配置しています
中央が空いているのは、出力場所を散らさないとレジントレイの寿命に関わるからです

IMG_0039.jpg

ミラーやらフロントウイング、コクピット横のダクトなど
リヤの翼端板も綺麗に出力してくれています

IMG_0040.jpg

コクピット横のダクトが複雑な形状だとわかったので、プラ板で作るのは断念して
データを新たに作っています

だいぶん揃ってきました
今はホイールのデータを修正中です
前回のデータでも良いのですが、スポーク側面のくぼみを再現できるか実験するつもりです


  1. 2017/11/20(月) 18:57:58|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その36

今回初めてガイアの黒サフを使ってみました
グレーと比べてサフとしての機能が低いような気がします
ちょっと悩みますが、買ったぶんは使い切ります

今回はアンダープレートの後半部分
中央の凹みはギヤボックスがはまります

IMG_0024_2017111600275572a.jpg

ここまで一体です
スキッドプレートを忘れた!

IMG_0026_201711160028434fc.jpg

ギヤボックスとリヤサスのアンダーアーム等
ここまで一体です
中央の丸穴はエキゾースト用で、その下の四角い穴はレジン節約用の肉抜きです

IMG_0027_20171116002927c94.jpg

リヤウイングのメインプレーンとモンキーシートにステイ

IMG_0028_20171116002929ec6.jpg

前回作ったカウル後半を合体してみます

IMG_0030_20171116002930841.jpg

全体像はこんな感じ
ミラーやステアリング、フロントウイングの作成済みの小物は付いていませんが、
バランスは良さそうです

IMG_0031_2017111600293205a.jpg


前回のブラジルGPは驚きの予選から、
オーバーテイクだらけの決勝でしたね
これがチャンピオン決定前だったらな〜






  1. 2017/11/16(木) 00:37:24|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その35

リヤカウルです

このくらいの筋彫りなら再現してくれます
難しい位置のラインなので、ガイドとしても助かります

IMG_0016.jpg



分割部分の隙間が結構あります
レジンの収縮なのか、機械の精度なのか
ちなみに、センターカウルは出力途中で脱落事故が起こって、前後2分割にしています

IMG_0014.jpg

隙間を埋めない側のパーツにマスキングテープを貼ります

IMG_0017.jpg

隙間にUVレジンを盛りつけます

IMG_0018.jpg


UVランプで硬化
2分ほどで固まりますが、3分なら間違いないレベル

IMG_0019.jpg

硬化後です
クリアです

IMG_0020.jpg

ヤスって調整
リヤサスの切り欠きを忘れているので、今後リヤサス組むときにでも削ります

IMG_0021.jpg

他の箇所も調整して全体像

IMG_0022.jpg

現状はこのくらいで十分です
あとはアンダートレイやギヤボックスとリヤサスを組んでからのチェックです

車載カメラ後ろのフィンも付いていますが、
小さいパーツを1個づつ出力するのは時間の無駄と気がついたので
大物と一緒に出力しました



  1. 2017/11/12(日) 01:26:53|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF15T その34

アンダートレイです
バージボードは一体で出してみました
細いステイも出力できていますが、剛性は当然低いので別パーツにするかもです

IMG_3411.jpg

アンダートレイは3分割くらいを考えています
プリンターのサイズ限界です

IMG_3412.jpg

サイドポンツーン前半部です

IMG_3413.jpg

ダボでモノコックと接合できますが、擦り合わせが必要
多少ではありますが、歪みが出るようです

IMG_3414.jpg

給油ハッチとルーバーも別パーツなので、まだ空間がある状態
この画像だとヘッドレストが傾いていますね

IMG_3415.jpg

今週はブラジルGP
マッタリしないレースを期待!



  1. 2017/11/09(木) 01:27:17|
  2. SF15-T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

f1channel

Author:f1channel
F1関係の主にメモラビリアを集めています
画像の無断転載は全て禁止です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ヘルメット (9)
ノーズ (7)
パーツ (40)
ゲーム (3)
その他 (2)
PC (2)
オーディオ (3)
スーツ (10)
AV (2)
ドライバー (3)
コレクションホール (13)
映画 (2)
3Dプリンター (9)
雑誌 (2)
模型 (0)
SF15-T (39)
ヘルメット模型 (4)
バイザー (3)
ミニカー (1)
RB9 (1)
DW12 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR